
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RED後ファントム考察

こんばんわ馬です
前置きなくいっていきたいと思います!
今回は題名通りRED後のファントムについて軽く書いていきたいと思います。




自分は知ってる人も多いかと思いますがファントムをやっています

ファントム最大の特徴といえば冒険者からスキルを盗めることです。
レッド後からはDB(デュアルブレード)キャノン(キャノンシューター)がそれぞれ盗賊と海賊に仲間入りしました。
そしてレッド後は冒険者のスキルも大きく変わりました

一つずつ見ていきたいのはやまやまなのですが
大変なので個人的に気になったのを紹介していきたいと思います。
そして今回はバフスキルだけに限定して見ていきたいと思います・・・

攻撃スキルはまた今度にでも書こうかな
たぶん書きます・・・たぶん



一次スキル

戦士系統
icn_fighter_03.gifアイアンボディ 
普段はこれ使っています、移動速度マックス、ジャンプ力もマックスならこれを使うかな
ただしパッシブ効果の最大HP20%増加はききません


魔法使い系統
icn_magician_07.gifマジックガード
使うならボス戦がほとんどですね。接触ダメージが痛い敵や、回避率が関係なく当ててくる攻撃をしてくる敵に使います。注意したいのが反射のダメージはMPで代用できないので注意です。二次スキルのブレイブとは併用できないのでそこも注意ですね。二次スキルのハイパーボディーと一緒に使うとかなり硬いです

盗賊系統
icn_assassin_05.gifヘイスト
はじめはこれを盗んでいいと思います移動するストレスなく狩れると思います。移動速度、ジャンプ力がともにマックスになったら潮時ですかね、ただPTによってはほしいと言われることもあるので、スロットに空きがあるなら入れといておくと吉!!




二次スキル

戦士系統
ヒーロー
icn_swordman_14.gifブレイブ
単純に火力upとダメージ反射があるので使いやすいですね。自分は普段はこれを使っています。最後までお世話になるスキルですね

DK
icn_spearman_07.gifハイパーボディ
時と場合によっては使います。PTによって必須の場合もあったりと意外に使ったりします。上に書いた通りマジックガードとあわせると、なかなか硬いです。あるとPBの反射を一発だけ耐えることができるなど使いどころはあります



魔法使い系統
聖魔
icn_cleric_05.gifブレス
攻撃と魔力が両方UPさらに防御力と回避率もUPです。どっちかといえばブレイブのほうが便利かな、もし聖魔から盗むならヒールのほうがいいかも?


盗賊系統
斬り
icn_masterthief_05.gifメルガード
マジックガードのメルバージョンほとんど使ったことないけど一様書いときました。


三次スキル
戦士系統
パラディン
icn_crusader_10.gifプレッシャー
RED前までは2次スキルでした。スロットが3つしかないのでお好みかな。ただあると便利なのは事実。

DK
icn_dragonknight_14.gifクロスオーバーチェーン
HPの割合によって総ダメが上がる壊れスキルです。普段はこれを愛用してます。すごく火力があがります。ファントムはそれなりに回避もできるのでHPを最大を維持するのはそこまで難しくはないと思います。ボス戦はこれがお勧めです


魔法使い系統
聖魔
icn_priest_16.gifホーリーシンボル
経験地が上がるスキルですね。いろいろ効果が変わってあんまり把握できてませんが、一人でも経験地はたしか増えるので、便利です。ボスを倒すまえにはこっちをかけて経験地upもできますね!塔を毎日行く相棒がいれば、かけてあげるといいでしょう


四次スキル
戦士系統
ヒーロー
icn_hero_14.gifマジッククラッシュ
もともと3次スキルだったがRED後からは4次スキルになった。使いたいには使いたいとは思うけど、4次スキルのスロットは2個と少ないのでそこまで絶対いれる必要なないと思う。ただボス戦では重宝する

魔法使い系統
聖魔
icn_bishop_07.gifリザレクション
昔からある復活スキル。初心者とボス戦に行くときなど、保険としてもっていきたいスキル。あると便利だが4次スキルな魅力的なのが多いので選択の一つとかな

弓使い系統
BM
icn_bowmaster_02.gifシャープアイズ
クリ20%アップの頼もしいスキル。ファントム自体もクリがでるたんびにカードが出るので相性がいい。最終的にはこれなしでPSEでクリ100%にしてDBの四次スキルFSを使うのが一番いいと思われる。

盗賊系統
斬り
icn_shadower_07.gif煙幕
これまた昔からある賊秘伝のスキル。RED後からはダメ軽減もついたとかどっかで聞いたのでたぶん強くなったスキルの一つ。忍耐でも使えるので面白いスキルである。どっちかといえば火力をとるなら使わないかもしれない。

DB
icn_dual_21.gifファイナルスラッシュ
盗める4次スキルのなかで頭一つ抜けて強いスキル、60秒間60%ダメUPとすごーいスキル。しかも使ったあとスキルスロットに違うスキルをいれても消えないのでかなり便利。30秒のCTがなければSEやラピファとうまくあわせて瞬間火力はすごいことになっていたと思う。

海賊系統

icn_viper_07.gifウィンドブースター
武器の振る速度を上げるスキル。ほとんど使わないがたまーにほしいと言われるスキル。


icn_viper_13.pngダブルラッキーダイス
面白いスキルだけど、たぶん2回ぐらいしか使ったことがないスキル。
さいころの目で効果が変わるといったかんじ。




またつけたしとかするかもしれませんが、とりあえずこんなかんじです!
意見は完全的に個人的な感想なので鵜呑みにはしないでください。
そー思ってる人もいる程度に思ってください。


ではよいメイプルライフを~


[ 2013/12/22 00:00 ] うま日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



